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【実践v0】コーディング不要で遊べるゲームを構築 | テトリスを例に解説

Vercelからv0が公開され、話題を集めています。

Xでも多くの活用事例が出ており活用事例20選と基本的な使い方を紹介する記事を出し、反響をいただきました。

この記事では、v0を使って実際に遊べるテトリスゲームを開発する過程を具体的に紹介します。

コーディング経験がない方でも、日本語で指示するだけで本格的なテトリスを作ることが可能です。

この記事を読み進めることで、v0のパワフルさと、それを活用した開発の可能性を実感していただけるでしょう。それでは早速みていきましょう!


①基本的な機能でテトリスを作成

まずは、v0にテトリスの基本的な機能を指示し、プログラムを作成します。

入力する指示は下記の通りです。

テトリスを作りたいです。

機能:

* 7種類のテトリミノ (I, J, L, O, S, T, Z) をランダムに生成
* キーボードでテトリミノの回転、左右移動、落下操作
* ラインが揃うと消滅し、スコア加算
* フィールドがいっぱいになるとゲームオーバー
* スコア表示: 消滅したライン数に応じたスコアを表示
* レベルアップ: 一定ライン数消滅ごとにレベルアップし、落下速度増加
* ゲームオーバー画面: ゲームオーバー時にスコアを表示

上記の内容を入力すると、v0は右側にコードを自動生成します。

コードが完成すると、実際に動くテトリスが画面上に表示されます。

しかし、このままではいくつかの問題が発生します。

  • 下矢印キーを押すと、テトリミノが大量に落下し、すぐにゲームオーバーになる

  • レベルが1から上がらない

  • UIのデザインが簡素

これらの問題を、v0を使って解決していく手順を以降で解説していきます。

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